ホーム 留意事項 検索 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)  情報保存
[1016] ドキドキ金曜日
みじはたいてい風orうちわで吟参加してるので
まだあまり学で攻撃的ソーティ活動してないでございますよ。
強化中心と七の連携補助くらい。
が、ゆるくていいなら試してみますか?^^^^^
ヨワ魔攻震天装備の用意は一応ありますが火力的には詰みのTは倒せる程度なのでどうですかね?

アクエフ〇黒でやる場合はソロもしくはインデマレ風といっしょにマナウォで3匹やってます。
が、みなさんがやりやすそうな方でいいですー。
user.png まるみじ date.png 2023/06/15(Thu) 13:38 | 返信 | 削除 |
[1015] 金曜日
まーさん、よろしくお願いします!

ちなみに、まーさん黒、せっつんさん学のが、まーさんやりやすいような気がするのですがどうでしょうか?

せっつんさんが無理そうなら、そもそも無理ですが。
user.png ゆうじ date.png 2023/06/15(Thu) 12:14 | 返信 | 削除 |
[1014] 16日金
お疲れ様です。先ほどはソーティおでcとお疲れでした!

15日木はちょっと帰りが読めないのでお休みで<(_ _)>
代わりに16日金22時ころ~ソーティ行ってみましょう。ジョンさんは予定ありでかわりにみじちゃんに学者をお願いしました。宜しくです!

基本はジョンさん担当のところをやっていただきたいと思います!

ルートはしばらくCBA→EFG(今日はFまでやれたね!)で!
user.png てつ date.png 2023/06/14(Wed) 00:18 | 返信 | 削除 |
[1013] ソーティ色々
お疲れ様です。

皆様色々とアドバイスありがとうです!

本日は6キャラ初と言う事もあり、あまりセカセカしない進行でやってみましょう。

ルートは一応CBAEまでやってみて残り時間で決めてみましょう。時間無い時はお試しでGの上位バラモアをやってみたいです。

ミニ七支公もやってみたいですね。自分はソロ(コルセア+風)ではEでやってます。回避がめちゃくちゃ高いので鍋+インデプレサイス/エントラヘイスト。順番は蜂→鳥→恐竜→鮫をデスペナでレデンバイパーレデンWiFi。(恐竜は火属性なのでWiFiは×)アルマゲドンに持ち替えてインデヘイスト。虎→木でWiFi連打(ファイアショットでフォロー)この2匹は強化消しや範囲宣告技持ちなので後まわしにして一気に倒すようにしてます。まあこれはあくまでもソロでの順番(ルーティーン)なので。回避がめっちゃ高い(1800程?)なので最初は全部MBでやってみますかー。その場合釣る順番(射撃でお願いします)は蜂から順番でやってみましょう。蜂鮫恐竜鳥木虎でー。MB数発で落ちると思いますので奇数担当ジョンさん偶数ゆうじさんで最初はやってみまかね。

今思ってる事、改善案等
☆学2で良いのか?ゆうじさん赤/学でも良いのか?
☆Fビッザ対応で全員にロックスタイルエンピ装束をお願いする。
user.png てつ date.png 2023/06/13(Tue) 20:10 | 返信 | 削除 |
[1012] 無題
じょんさんの説明詳しくて素敵です。
Fの七公はエレゾーンだからコルセア釣りか剣の投擲かからまれおすすめです。赤い箱は、あれは良いものです。

慣れないうちはCGAEとかABEFでE&Fの七やるくらいを目標にそれぞれのボスとゾーンでの動きに慣れていくといいと思います!私は何度もボス部屋で全滅しました...フフフ。が、今はAEは雑魚にみえます。

学者さんの本の節約のために、震天でたおすものははやいうちにやるほうがいいです。学2なら釣りの合間に強化などできますし。コルセア連携(回避高いからスシおすすめ)侍ロール・ヘイスト・インデヘイスト忘れずにで、サクサク七倒すの楽しくなりますよ!アチュカはレデンのままでも水かければすぐ死にます。MB火力あればサメも氷でごり押し可能です。天気かえなくていいし本節約にいいです。
野良だと赤さんがサポ学で強化してまわってくれるので、学者さんがグリモア切り替えがすくないみたい。

ベガリーもあんなにスムーズにできるまではいろいろ試行錯誤したと思いますし、各ボスに少しずつ慣れるのが一番ですよーぅ。

毎日できるコンテンツですし、人数足りないときとか、ちょっとAEだけ、CGだけBFだけ、とか30分練習したいけど人数足りないとかいうときはぜひお声がけください。(といっても出せるjobがあまりありませんが)剣コ風黒くらい...><
user.png まるみじ date.png 2023/06/13(Tue) 12:18 | 返信 | 削除 |
[1011] Re:[1010] ソーティについて
お疲れ様です。

読み返してみたら結構抜けていたことが多かったので、追記しておきます。
やはり、ソーティはやることが多いですしね……。
※自分は○連携の連携数は、「WSを撃つ回数」ではなく公式表記の「連携が
発生する数」で表しています。コンボ→レタス→コンボの核熱〆は溶解、核
熱と連携が2回発生しているので2連携です。

まずCGボスとG区画ナラカの核熱2連携ですが、震天ストーン→火門の計で溶解
を出したあと、ファイアⅣorⅤ→震天雷門で核熱〆しています。溶解発生から
核熱〆までちょっと間が空きますのでMBのタイミングに注意してください。
またCGボスですが、最初に黒の人がインパクト→バーンを入れています。

G区画でナラカをやる場合、その最中コルセアの人は出口で宝箱を出しに行って
います。安全ならそのまま開けて、奥の大部屋などならGボスのあとに魔剣が
雑魚を集め、ブレクガで固めてから箱開け→上層に移動しています。

下層でボス部屋に向かう際は、出口の位置も確認しておきます。例えばロの字
形の通路の場合、一番先頭の人がまっすぐ進んだ場合は2番目の人は曲がって
別ルートを進んで出口がないか確認しておきます。
 ・E区画でロの字通路に出口がない場合はプリン部屋で確定
 ・F区画で東およびボス前ロの字通路にない場合はピクシー部屋以西で確定
 ・G区画でロの字通路にない場合はヴァンパイア部屋で確定
F区画だけボス部屋直行ルートから外れた東のロの字通路を確認しなければいけ
ませんが、ここは自分が確認しに行きます。自分がボス部屋前に到着する前に
ゆうじさんは各強化をよろしくお願いします。ヘイスト、熱波の陣、エンボルド
ファランクス、鼓舞など。可能なら精霊虚誘も。

各ボス時の禁止事項は以下のとおりです・
 AEボス:水属性攻撃で死ぬほど痛い(普通死ぬ)カウンターあり。ポイズン、
     震動湾曲闇連携、震天分解など(〆が水門の計)は×
 BFボス:風モード時……強化吸収あり、盾はシェル切る。風属性吸収
     雷モード時……弱体効果を反射。計ⅡMBなどは厳禁。雷属性吸収
     ※時間経過でカット率が上昇するので素早く行動
 CGボス:オブジェクトで範囲魔法ダメージが分散/減衰。ガ系は使用しない
     ※戦闘開始後3分経過でステージセット使用

時間・人数的にFボスをやらずに七支公をやる場合、F区画で
 蜂鳥:震天湾曲で氷MB 吹雪の陣
 魚竜:ナビングラススタラススタラススタで雷MB 疾雷の陣
 獣木:震天核熱(1連携)で火MB 熱波の陣
でやっています。これは陣のかけ直しを減らす、回避が高くWSで連携を作りづ
らい敵を震天にするなどの理由からです。弱点属性でない連携でもだいたい
1連携で倒せています。HPが残ったらそのままゴリ押ししてください。
七支公は魔法感知? があるようなのでコルセアが釣っています。

以上です。まだ抜けていることないかな……。
ソーティはとにかくやることと覚えることが多いので、回数こなして慣れていく
しかないですね。
user.png Littlejon date.png 2023/06/13(Tue) 11:03 | 返信 | 削除 |
[1010] ソーティについて
お疲れ様です。

自分もソーティは普段4~5人+二垢キャラ1であとはフェイスでやってるので、
基本学1黒1になります。6人の時も赤が加わる形です。
そのうえで、自分たちがやっていることを書いておきます。

まず上層の欠片取りですが、Cは骨4~5体まとめて絡まれ釣りして、宝箱が
出たら残りの骨はブレクガして放置し、ボス部屋に向かっています。これ
は条件を失敗して再度釣る時間を省くためとのこと。学(ハゲ)がAに行って
いるので震天連携が使えないため、魔剣の人にデミデミでやってもらって
います。なので、事前に魔剣へヘイストと鼓舞を忘れないようにかけて起
きます。

だいたい自分がAの欠片を取る頃にはBのコの人は終わっているので、入口
広場のワープのところで待ってもらっていてボルターかけてもらってから
Cに向かっています。

上層ボス(A~C)では基本自分はSPアビを使っていません。自分は学なので
他の人のSPアビをあまりよく見ていないのですが、連環計はFかGで使って
います。
Eボスはランダムディールでチャージを回復してもらっています。

Cボスに関しては、震天溶解連携からの震天雷門で核熱の2連携に、TPが
あればデミを撃って光で〆てもらっています。(Gも同様)
この一連のセット×2回でだいたい沈みます。なので、ここで連環計は
使っていません。チャージも戦闘開始時に4~5あれば大丈夫だと思います。

またEのマツコは基本スルーしていますが、人が少なかったりした時にやる
場合はコに暗中飛躍をかけてやってもらっていて、カペルは使ったことが
ありません。

CGボスに関してですが、戦闘開始後3分でステージセット(3万の頭割りダメ
ージ)を使ってきます。なので、基本3分以内に倒すことを心がけます。
自分はステージセットまで行ったことはないのですが、もし3分以内に倒せ
なさそうなら黒にカペルをして全員離れ、マナウォールを使って1人で受け
てもらうことでステージセットをやり過ごすことが出来るそうです。

あとCGボスは戦闘中に柱のようなオブジェクトを出しますが、これにも
ダメージが通って範囲魔法が減衰するため、ガ系は使わずにジャ系のみを
相乗効果目的で使うようにしています。

まとめると、
・上層護符はABは基本スルー、Cは祟り(治療不可の呪いで速度低下)対策で取る
・上層ボス(ABC)は連環計を使わない
・下層護符はEFはスルー、GのナラカはC同様の理由で取る
・連環計は下層ボスFもしくはGに使う
・カペルはFボスの戦闘が長引いたら使う

こんな感じでしょうか。突き詰めていくとタイムアタック気味になって簡略化
出来る部分はどんどん切り捨てていく感じになるようです。
とりあえずはまず慣れることから始めるのがいいと思いますが、いずれはりが
みりさんの動画のように8ボスを余裕を持って回れるようになりたいですね。
user.png Littlejon date.png 2023/06/13(Tue) 02:14 | 返信 | 削除 |
[1009] CGボス
野良で参加して聞いた説明では
CGのボス(バラモアタイプ)は3分以内に倒さないとどんどん強くきつくなるそうです。
実際先日乗った野良PTは学1(主催)で、
Cで連環使用忘れアンドチャージなしで開始してしまってC大暴れで全滅でした。
(Cを捨てて他を回った)

ボスそれぞれ特徴があるようですので、戦闘開始焦らず声かけあってやりたいところです!
user.png settun date.png 2023/06/12(Mon) 21:04 | 返信 | 削除 |
[1008] ソーティ
了解です!

一時間の長時間コンテンツなので、ボス戦の前など、強化や戦術の確認したいですねぇ。

正直、一時間あわてつつやるのは、精神衛生上きついです(笑)

GとFボスはどっちがやりやすいのかしら。Fのが殺りやすいなら、FGの順でもいいかもね!
user.png ゆうじ date.png 2023/06/12(Mon) 18:01 | 返信 | 削除 |
[1007] キュレさん
お疲れ様です。


風モードの時は氷弱点ブリザド攻めですので、湾曲を作りますのでレデンで追い込んで闇を出すのはありがたいですね!事前にトリプルショットを使用して、震天湾曲→レデン(闇)→ワイルドファイア(闇)も行けそうですが無理をせずで。


雷モードの時は、震天切断や重力を作るのですが重力から闇に繋がるWSが現時点(ジ・エンドが湾曲でしたか?)ではないので、アースショット(エンピ足装備して)で精霊のフォローで良いと思います!

> お疲れ様です
> 火曜の予定、了解です
>
> 〜Fボスについて確認したいこと〜
> 参考記事に
> 雷モード中は、震天ファイア→震天土計(切断)
> 風モード中は、震天光計→震天土計(湾曲)→レデン(闇)
> 風&雷モード中は、震天光計→震天土計(湾曲)→レデン(闇)
>
> とあります
>
> りがみりさん編成が学1人のため、上記のような連携になっているのかなと思いましたが
> 念の為、二点確認したいです
>
> ・Fボスで、コルセアもレデンで連携に参加しますか?
> ・震天MB戦に参加しない場合、コルセア何をしていたらお役に立つでしょうか
>  (前回はなんとなく遠隔を撃っていました)
>
> セグメントも稼ぎたいですね〜
> ライオンは強かった…!
user.png てつ date.png 2023/06/12(Mon) 16:08 | 返信 | 削除 |

- ASKA BBS -