「目指せ!サイコロ士!」 著:なべちん 2019/11/04
とりあえずギアスフェットで活躍できる「サイコロ士」を目指すためのコルセア入門書
オーメンやダイバーでさらに活躍するにも、まず「サイコロ士」になろう!
■■■準備■■■
■■メリットポイント■■
メリットポイントの各項目に振る意味
■グループ1 | ||
ファントムロール使用間隔 | 5 | 再使用1分なので、11を引けなかった場合かけ直しに時間がかかるため |
クイックドロー使用間隔 | 5or0 | 敵単体が相手であれば、こちらでなくランダムディールに振るのもいい |
クイックドロー命中率 | 0 | 他の項目の方が重要なので不要 |
ランダムディール使用間隔 | 5or0 | 敵単体相手で、クイックドローに困らないならこちらに振るのもいい |
Bust時間短縮 | 0 | バストしない運用が基本なので不要 |
■グループ2 | ||
スネークアイ | 5 | 出目をコントロールするのに最も重要 |
フォールド | 1 | 11にチャレンジするための自由度を上げるために |
ウィニングストリーク | 3 | ロールの効果時間延長=他のことに割ける時間が増える |
ローデッドデッキ | 1 | ランダムディールの成功率が上げられる |
■■サポートジョブ■■
基本はサポ白で、回復や状態異常のサポート。コルセアはロールを振った後は比較的自由なので、一歩引いて待機して寝かされたメンバーをケアルで起こしたりといった臨機応変な動きが可能。
いずれ強くなってレデンサリュートを撃つ等の時はサポ赤で魔攻UP!といった選択肢も。
■■■アビリティ■■■
■■ファントムロール■■
■ファントムロール効果時間
ファントムロールは何も強化していない初期状態で効果時間5分。バランス、実用性、強化にかかる資金と時間度外視で最大に強化した場合は10分50秒にもなる。ロールは魔法や呪歌と違って「出目で効果が変わる」ので、良い効果を維持しようとするのにある程度手間がかかる。そのためロールの効果時間が短いと常にロールの維持に時間を取られ、他のことに手が回らなくなってしまう。ロールの効果時間が伸ばせれば余裕が出来るし、後述する「スネークアイ」や「フォールド」といった便利な5分アビリティが使えるチャンスが増えることになる。
強化するために必要な装備…まずは一人でも用意できる3点
【頭】ラヌントリコルヌ ウィニングストリーク効果アップ(効果時間+78)
コルセアのレリック装束コモドアトリコルヌの打ち直し品。目的の「ウィニングストリーク効果アップ」は最大まで強化しても変化しないので、強化はIL119になるLAトリコルヌ+1まででも十分だろう。メリットポイントのウィニングストリークに3ポイント振っていれば20秒x3=60秒に「効果アップ」のオグメでさらに6秒x3=18秒プラスされて78秒延長できる。
「ファントムロール性能+50」は「該当ジョブがいなくてもジョブボーナス発動率+50%」ということ。
【手】シャスーガントリー 効果時間+50
コルセアのエンピリアン装束ナバーチガントリーの打ち直し品。これは最大の「CSガントリー+1」まで強化。
【背】カムラスマント 効果時間+30
アンバスケードのジョブマント。基本性能に効果時間延長が付いてるので、オグメに悩むんだったら付けるのは後回しでもOK。
この3点だけでも効果時間は5分+158秒=7分38秒まで伸びる。まずはここまで伸ばすのを目標にするとよい。
次に、挑戦しないと手に入らない装備が2点
【銃】コンペンセーター 効果時間+20
エスカ-ル・オンに出現するハイドラ族(アルファルド)のギアスフェットNM「Amymone」がドロップ。…だったが、現在はノーグ(I-7)のNPC「Zurim」からドメインポイント200DPで交換できるようになったのでソロでも入手難易度はグッと下がった。上記3装備にこの20秒を加えればロール効果時間を7分58秒=約8分まで伸ばせる。
【首】王将の首飾り 効果時間+20
オーメンの大ボス「王」のドロップ品。なかなか落とさないので根気よく挑戦し続けないといけないが、ロールの効果が大きく伸びる性能も付いているので、いつかは欲しい装備。マゲはこれをウッカリロット勝ちしてしまったため、責任を感じてコルセアの道へ…(笑)。
どちらも効果時間+20と控えめに感じるかもしれないが、両方合わせれば+40秒になる。ちりつも、ちりつも。
最後の装備はジョブポイントとお財布の壁が立ちはだかる。
【短剣】スペリア付きジョブ専用武器Type:C
コモドアナイフ | Su4(ジョブポ1200) | 最大+30 | 最終履歴200万円 |
ラヌンナイフ | Su4(ジョブポ1200) | 最大+45 | 最終履歴500万円 |
ロスタム | Su5(ジョブマスター) | 最大+60 | 最終履歴1億500万円 |
■ロール再使用時間
何も強化していない状態で1分。メリポで5ポイント振っていれば-10秒されて50秒。
これを短縮できる装備は現在の所二つしか無い
【脚】デサルタタセッツ -5秒
追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬でオグメで付けられる。
とはいえ5秒の為にカバン枠ひとつ消費するか悩ましいところ。
【背】ガンスリンガマント -1〜-5秒
アドゥリンのレイヴ等で手に入るジョブマントのオグメなのだが、ひとつ問題がある。ロールを振る時には前出の効果時間延長のカムラスマントとどちらかを選ばなければならないのだ。「効果時間+30秒」と「ロール再使用-5秒」を天秤にかければ、ガンスリンガの出番は無さそうだ。
【出目11のボーナス】-30秒
ロールで11を出すと良いことだらけ。出目11のロールが掛かっていれば再使用が-30秒と破格の数値。メリポの-10秒と併せて-40秒、つまり20秒で振り直せるようになる。詳しくは後述。
■ファントムロール+
「ファントムロール+」の付いた装備でロールの効果を上げることが出来るが、装備している中で最も高い値のみが効果を発揮するので、手に入る中で一番よいものをひとつ選ぶことになる。
【指】メリロスヴォリング +3
エミネンス・レコードのNPCから、10000エミネンスと交換で入手できる。お手軽入門用。
【指】バラタリアリング +5
競売での取引価格は10万円ほど。自力で取る場合はワイルドキーパー・レイヴで「Yumcax」を倒すことで入手することがある。またエミネンスNPCから七宝を交換することでも入手可能。比較的ゲットできる可能性は高い。
【首】王将の首飾り +7
効果時間延長で出てきたやつ。なかなか手に入らないので、いつかは欲しい…くらいでOK。
【短剣】スペリア付きジョブ専用武器Type:C
コモドアナイフ | Su4(ジョブポ1200) | +6 | 最終履歴200万円 |
ラヌンナイフ | Su4(ジョブポ1200) | +7 | 最終履歴500万円 |
ロスタム | Su5(ジョブマスター) | +8 | 最終履歴1億500万円 |
■その他
【指】ルザフリング
山猫上等傭兵以上で皇国軍戦績4000と引き換えに入手できる。
ファントムロールとダブルアップの効果範囲が大幅に拡大する。詩人のように前衛と後衛にロールを掛け分けるなんてのはプロのやることなので考えなくてOK。単純に効果範囲が広がるのは便利。ある程度PTメンバーが固まっていてくれれば移動中でもロールが掛けやすくなる。
■掛けるファントムロールの種類
全部で31種類ものロールがあるが、実際に使われるのは一部に限られる。
コルセアの出るシチュエーションは大きく分けて【召喚獣のパッセ】【精霊魔法のMB】【前衛殴り】3パターン。それぞれで使われるロール2つは大体決まっている。
【召喚獣のパッセ】
・ビーストロール ペットの攻・飛攻アップ
・ドラケンロール ペットの命中・飛命アップ
この二つ。
・パペットロール ペットの魔法攻撃力・魔法命中率アップ
オーメンでラムウのサンダースパークが使われる時はパペットの出番だが、ギアスで使われることは無い。
・タクティックロール リゲイン
オーメンでボスに向かう道中で、ニルの為のTPを貯めるときに使うが、ギアスで使われることはほとんど無い。
【精霊魔法のMB】
・ワーロックスロール 魔法命中率アップ
・ウィザーズロール 魔法攻撃力アップ
この二つ。
・タクティックロール リゲイン
ダイバーで黒魔道士のデス後にMP回復ミルキル用でTPを貯める時に使うが、ギアスで使われることは無い。
【前衛殴り】
・タクティックロール リゲイン
・サムライロール ストアTPアップ
・カオスロール 攻撃力・飛攻アップ
・ファイターズロール ダブルアタック効果アップ
このあたりからふたつ選ばれることが多い。「どれがいい?」とリクエストを訊いた方が早い(笑)。
■■クイックドロー■■
クイックドローは通常の遠隔攻撃と違いアビリティなので、射程範囲内であればどの方向を向いていても発動する。ただし命中させる為の飛命は必要。
与えるダメージは魔法に近いようなので、敵にレジストされてダメージが0になる可能性はあるが、命中さえすれば弱体効果アップは発生する。
■クイックドローを使うのに必要なものは3つ。
【銃】【弾丸】
2つとも装備して、撃てる状態であること。強さは関係なし。
【カード】
ナシュモ(G-7)のJajaroonがエレメントカードをカードケースの状態で販売している。
買ったら必ずバラして「かばん」に入れておくこと。
「モグサッチェル」「モグサック」「モグケース」に入れていても使用できないので注意。
■○×ショット
クイックドローには8属性のショットがあるが、実際に使われるのはぶっちゃけふたつだけ。
【ライトショット】※重ね掛け不可
前衛物理や召喚のパッセ戦の時に、ディア系の後にライトショットを撃ち込むと、敵の物理防御力ダウンの効果がアップする。また敵の「あやつる」で味方が裏切ったときや、不意にリンクした敵に撃ち込むと幻影貫通で最大90秒間眠らせることが出来る。
【ファイアショット】※重ね掛け可能
精霊編成でMBをする時、黒魔道士の誰かが大抵バーンを入れてくれるので、その後にファイアショットを撃ち込むと敵のINTダウン効果が上昇する。
■■SPアビリティ■■
■ワイルドカード
5:Lv1のSPアビ含むアビリティ再使用可能、MP50%回復。(ソウルボイス、アストラルフロウ、連環計(オーラ)等)
6:Lv1とLv96のSPアビ含むアビリティ再使用可能、MP全回復。(クラリオンコール、アストラルパッセージ等)
出目は5が出ればまぁ…よし。6が出ればヒャッホイ最高。
召喚パッセの場合、召喚士はLv1の「アストラルフロウ」→Lv70の「アポジー」→Lv96の「アストラルパッセージ」をセットで使う。召喚士の数が少なく、一度のパッセで削りきれるか厳しい場合、ワイルドカードで6を出せば拍手喝采である。
使うタイミングは、慣れないうちは結構難しい。召喚士が一連のセットの最後に「アストラルパッセージ」を発動した段階で、召喚士のMPは満タンに回復する。「アストラルパッセージ」の効果時間は30秒。召喚士(ほぼ)全員が発動したのを確認できたらワイルドカードの出番。
ワイルドカードを使ったことは、派手なエフェクトが飛び交うパッセ中はメンバーに気付かれにくい。マクロにしてワイルドカードを使用したことを知らせる台詞を入れるといいかもしれない。
そしてワイルドカードのマクロに組み込むとよい装備がある。
【足】ラヌンブーツ ワイルドカード効果アップ
コルセアのレリック装束コモドアブーツの打ち直し品。ワイルドカードの出目が内部的に1か2だった場合、再度ロールを振る。出目が1か2になる確率は2/6=1/3=約33%だが、ラヌンブーツを装備してワイルドカードをすれば、さらに続けて1か2を引いてしまう確率は2/18=1/9=約11%まで下げられる。
強化はひとまずIL119になるLAブーツ+1まででもOK。ただラヌンブーツには魔攻+が付いているので、いずれ強くなってきたらレデンサリュート用に最後まで強化すれば、強力な攻撃装備としても使える。
■カットカード
パーティメンバーのうち1名のSPアビリティの再使用時間を短縮する。
1名にしか効果が無いので、短期決戦のギアスではあまり使われることは無い。ダイバーなどの長時間コンテンツでソウル、クラリオンを使ったあとの詩人さんに使ってあげると喜ばれるかもしれない。
■■■実際のロールの運用■■■
■■ロールの基本■■
■出目
出る数字はサイコロと同じで1から6。基本的に出目は均等で、よく聞く「6のあとは6が出やすい」現象はオカルト。このような印象の偏りを行動経済学の世界では「ヒューリスティック・バイアス」と呼ぶらしい。
■ダブルアップ
最初にロールを振ってから45秒間「ダブルアップ」できる。この45秒の間にどれだけ良い数字を出すかがウデの見せ所。
■バスト
出目の合計が12を超えると「バスト」になり、全員のロールの効果は消滅。コルセア自身にはバストしたロールのマイナス効果が付き、掛けられるロールの数がひとつ減る。マイナス効果は他のメンバーには掛からない。
■■段階別イケてるコルセア■■
まずは掛けられる「ふたつのロール」を掛けることが大前提。たくさんの歌が掛けられるスーパー詩人などと違い、どんなスーパーコルセアでも掛けられるロールはたったのふたつしかない。ひとつしかロールを掛けないなんてMOTTAINAI!
■初心者時代
とにかくバストさせずに「ふたつのロール」を掛けること。ロールさえ掛かっていればマイナスになることは無い。
そのために、ダブルアップしていい数字は「5」まで!「6」を超えてしまったらもうダブルアップしない!
【クルケッドカード】
次に使用するファントムロールの効果を上昇させる。バストしない運用が基本であれば、多少低い数値でも効果の底上げに繋がるこのアビリティは相性がよい。再使用時間は10分とちょっと長い。ダイバーなどの長丁場のスタート時、いきなり11は難しいができるだけ高い効果を出してスタートさせたい、というときに便利である。
■ちょっと慣れてきたぜ
「ふたつのロール」の基本に慣れたら、さらに次はラッキーとアンラッキーを意識する。
各ロールにはラッキーとアンラッキーがあって、どのロールもラッキーは2〜5の間、アンラッキーは6〜10の間にある。
「初心者時代」でダブルアップしていい数字だった「5」までの間に「ラッキーナンバー」があるのだ。ラッキーナンバーは「最高の数字である11」に次ぐ良い効果が得られる。もしダブルアップの途中でラッキーナンバーが出たら、そこでストップ。
ラッキー、アンラッキーはロールによってそれぞれ違うのでイチイチ覚えていられない。そんな時は最初のロールを振るマクロに表示させるようにしておくとよい(後述)。
■デキるスーパーコルセア
ロールを有利に回すためにアビリティを駆使し、運を味方に付け11を目指す。一度でも11が出せれば、その後が劇的に楽になる。
【スネークアイ】
出目をコントロールできる最も重要なアビリティ。次に振るロールの値を1にする。現在の出目が10の時使えば確実に11が出せる。メリポを振っていれば現在のロールの値が5以上の時、11になるロールの値の出る確率がアップする。使用間隔も5分と使いやすい。
ただし現在の出目が10以外の時に使っても1が出てしまう可能性があるので、現在の出目+1がアンラッキーナンバーである場合の使用には注意が必要。
【ランダムディール】
前回のロールでスネークアイを使ったあと、また10がデチャッタ!スネークアイの再使用時間が間に合わない!という時に役立つのがコレ。使用間隔が20分となかなか長いのが玉に瑕。メリポで最大16分40秒まで短縮可能。使うときは他の使用済みアビに注意。できるだけ目当てのアビ以外の使用済みが少ない状態で使うように。ミスになることもあるので過信に注意。
そしてランダムディールを使用する時に装備しておきたいものがある。
【胴】ラヌンフラック ランダムディール&ローデッドデッキ効果アップ
コルセアのレリック装束コモドアフラックの打ち直し品。
ランダムディール効果アップは、約50%の確率で回復するアビリティの数が3つになる。
ローデッドデッキ効果アップは、ランダムディールのミス確率を10%軽減。
ワイルドカードの項で出てきたラヌンブーツと同じく、強化はひとまずIL119になるLAフラック+1まででもOK。ただこれまたラヌンブーツと同じく魔攻+が付いているので、いずれ強くなってきたらレデン用に最後まで強化すれば、強力な攻撃装備としても使える。
他の必要装備と部位がかぶらないので、ロールを振る時の装備セットに組み込んでおくとよい。
【フォールド】
もし奮闘むなしくバストしてしまったらフォールドの出番。だがフォールドが使用可能であれば一度であれば冒険も出来るというもの。これも使用間隔も5分と使いやすい。
■■11を出したらこっちのもの■■
■出目11のボーナス
11のロールの効果を得ている間、ファントムロールの再使用時間を30秒短縮
11のロールの効果を得ている間、Bustによるロール数減少のペナルティを受けない
つまり「ふたつのロール」のうち、最初のロールで11を引き当てれば、ふたつ目のロールは(時間が許せば)11が出るまで振り放題になるのだ。「最初のロールに全力を」という理由である。
ただしこの場合バストするのが前提になるので「次のロールの効果を上昇させる」【クルケッドカード】とは相性が悪くなる点には注意が必要になる。
■■「5」なら冒険しろ!「6」なら使用可能なアビリティと相談!■■
もし現在のロールが「5以内」であれば、次のロールで1〜6のどの数字が出ても6〜11以内に収まるため「バストすることは絶対に無い」ので、何の心配も無くダブルアップに挑戦可能ということになる。
もし現在のロールが「6」であった(になった)場合、次のロールで出る1〜6のうち、もし最大の「6」を引いた場合バストしてしまうことになる。この確率は1/6=約16.6%になる。元のロールが「7」であった(になった)のであればバストする確率は2/6=1/3=約33.3%。以降50%、66.6%、83.4%と、どんどんバストの確率が上がっていくことになる。
そこで先ほどの三つのアビリティ【スネークアイ】【ランダムディール】【フォールド】を組み合わせて使用する。
もしロールが10になった場合、スネークアイが使用可能であれば次の出目を1に出来るし、6〜9であった場合でも11になる可能性が上げられる。もしバストしたらフォールド。手詰まりになったらランダムディールで再挑戦できる可能性も。
■■ふたつ目のロールを掛けるタイミング■■
ジョブポPTやダイバー、オーメン詰みなど、2種類のロールを長時間維持する場合、ふたつ目のロールは少し間隔を空けてから掛けたほうがいいぜ、という話。
例としてあげるこの環境は…
・ロール効果延長装備で効果時間は8分と仮定。
・初回で11を出すことに成功して、それを維持し続けようとする。
・以降のロールで11を維持するのに5〜6回のバストで約1分半〜2分を費やす。
最初の「自転車操業タイプ」は、初回ロールAで11を引き、すぐにふたつ目のロールBを掛け始める場合。
初めのロールAの効果が切れてかけ直そうとしたとき、ふたつ目のロールBが残っている1分半から2分の間に再びロールAで11を引けなかった場合、せっかく引いた11のボーナスが消滅してしまうだけでなく、ロールAもBも掛かっていない時間帯が生まれてしまう。
もし時間内に再びロールAで11を引けたとしても、8分後に再び同じ状況が繰り返されてしまい、ふたつのロール時間切れ間際の時間帯はロールの維持だけに忙殺されることになる。
次に「たすき掛けタイプ」。初回ロールAで11を引いたあと、ロールAの効果時間の半分ほどからふたつ目のロールBをかけ始める場合。
初めのロールAが切れた時点で、ロールBの効果時間は4分前後残っていることになる。よほど運が悪くなければこの4分以内にロールAで再び11を引くのは難しくないだろう。その後ロールBも切れるが、この時でもロールAは4分近く残る。以降、時間に追われること無くふたつのロールを維持し続けられる可能性が高くなる。
もちろんギアスNMのように短時間で仕切り直しがあるような状況では、さっさとロールをふたつ掛けたほうがいい。またコンテンツ開始時にロールひとつだけの時間がもったいなくてたまらん!というなら、サクッとふたつ掛けたあと最初のロールの効果時間が半分辺りでフォールドを使い、後から掛けたロールを一度消して掛け直すという方法もある。
■■ロールの練習■■
ロールは街の中でも使えるので、人が少なくノマドモーグリが配置されているカザムやラバオなどで練習するとよい。【スネークアイ】【ランダムディール】【フォールド】はジョブチェンジすればすぐに使えるようになるので、どの出目の時どのアビが有効なのか、好きなだけ練習できる。
■■■マクロ配置の例■■■
【召喚パッセ】の場合の配置はこんな感じ。もっと気の利いた配列もあるかも知れないけど、あまり深く考えずに並べただけ感もある(笑)。
【召喚パッセ】【精霊MB】【前衛殴り】の三種類用意してあって、そのときの作戦でパレットを切り替えて使ってる。
■上段のCtrl側は他の【精霊MB】【前衛殴り】でも同じ。ダブルアップ、スネークアイ、フォールドは選びやすいように近くに。 状態異常回復は白魔道士で慣れてる場所をそのまま流用。ケアルやヘイストなど、よく使う魔法は、魔法の手動並べ替えであらかじめ使いやすい位置に移動してあるので、手動でコマンドから選んで使っている。
2行目の45秒待ちは単にダブルアップの制限時間。実際はもっと短くても大丈夫(笑)。ダブルアップが終わったら待機装備(わしの場合は65)に着替える。
■下段のAlt側は1から7までをロール用にして、最初の1と2をよく使うものに。後ろのほうはロールじゃ無くて。他のアビリティを入れてもいいかもしれない。「ワイルド」はワイルドカード使用時に着替えてから発動させるマクロ。「通常装備」はロールを振らない時に殴ったり撃ったりする基本の装備に戻すもの。「射撃」は2回ポチで撃てるやつ。
■■■攻撃編■■■
■■レデンサリュート■■
レデンサリュート…それは駆け出しコルセアの希望の星…。闇属性ダメージの属性WSのため、もちろん「必中」で、魔攻装備を集めれば大ダメージが期待できる。中でもレデンをひときわ輝かせる逸品が二つ。
【頭】妖蟲の髪飾り+1 闇属性魔攻+28
エコーズのサージウォーク第4ウォーク(キマイラ)の戦利品。競売でも入手可能なのでカネさえ積めば入手難易度はそれほど高くない。
サージウォークキャンペーン始まった12日 平均1200万円だった妖蟲の髪飾り+1の在庫が17件 最低落札価格200万円!売り急ぎ杉内www
— Nabechin (@NabechinJP) December 12, 2018
ウィンバフとエンチャンはまだ700万円台を維持…#FF11 pic.twitter.com/he03subtNq
【指】アルコンリング 闇属性魔攻+5
こちらはデュナミス-ザルカバードの「Arch
Dynamis Lord」のドロップ品。エクレアなので自分で取りに行くしか無いので入手難易度はやや高め。
【胴】ラヌンフラック 魔攻+61
コルセアのレリック装束コモドアフラックの打ち直し品。
【足】ラヌンブーツ 魔攻+55
コルセアのレリック装束コモドアブーツの打ち直し品。
【両脚】ヘルクリア装備
ヘルクリア装備である意味は無いが、ダクマタオグメでなかなかの値が付いたので使用中。
【首】サンクトネックレス
もとはドメインのボスからの戦利品だったが、現在ではノーグのNPC「Zurim」からドメインポイント100DPで交換できる。もぅ色々詰まっててカバンに優しい。
【耳】フリオミシピアス
カミール山麓の七支公の「Kumhau」のドロップ品。競売でも入手可能。All
Jobsバンザイ!
【耳】胡蝶のイヤリング
アルタナミッションのクリア報酬。TPボーナスを伸ばすにはこれもよい。All Jobsバンザイ!
【指】ディンジルリング
オーメンに出現するカトゥラエ族NM「Gin」がドロップする。オーメン産の装備は根気強く通うしかない…。
【腰】八輪の帯
属性帯のまとめ。カバンきっついから分けて持つ余裕なっすぃんぐ!All Jobsバンザイ!
【銃】コンペンセーター
エスカ-ル・オン「Amymone」のドロップだが、現在はノーグのNPC「Zurim」からドメインポイント200DPで交換できるようになった。ロール延長装備で出てきたやつ。これにTypeDでオグメを付けて兼用にするという場合。この銃にはスナップショット+10も付いているのでカバンに優しい装備とも言える。
【銃】ハリデー
醴泉島に出現するハルペイア族のギアスフェットNM「Strophadia」がドロップ品だが、これもノーグのNPC「Zurim」からドメインポイント800DPで交換できる。通常の魂石オグメでは遠隔ルートしか選べないが、ダークマターオグメガチャで魔攻が付いた場合、運任せではあるがコンペンセーターを超える可能性が高い。僅かだがストアTPも付いている。
【銃】國崩し
エスカ-ル・オンに出現するアーン族NM「Warder
of Courage」通称WoCのドロップ品。これ以上の強化は出来ないが、魔攻+30が最初から付いているので、それなりの火力アップになるだろう。
【銃】デスペナルティ
Rare Ex
D101 隔480 魔法ダメージ+217
射撃スキル+269
クイックドロー性能アップV
レデンサリュート
アフターマス:飛命+/飛攻+/時々2-3倍撃
アフターグロウ
ストック:ライヴブレット
Lv99〜(IL119) コ
ライヴブレット
Ex
D245 隔240 魔命+25 魔攻+35
Lv99〜(IL119) コ
鎮魂武器クイックシルバーから強化することで手に入るミシックウェポン。手間と時間はかかるがレデン用の発射台としては大本命だろう。
高い魔法ダメージ+と取り出せる弾丸ライヴブレットの魔攻+35が魅力的。マゲも現在ノロノロと作成中なので画像無し。
【銃】フォーマルハウト
イオニックウェポン。長い隔と高いストアTPで、他のストアTP装備とサムライロールを併せればWS後2射でTP1000も不可能ではない。TPボーナス500も光る逸品。取り出せるクロノブレットには高い飛命が付いているので、通常遠隔や物理遠隔WSにも重宝する。
■■スナップショット■■
スナップショット装備を何も意識せずに銃を撃つと
「(スチャッ)ん−−−−−−−−−−パンッ!」
…遅い。 フォーマルハウトのような隔の長い銃を使うと特に遅く感じる。
スナップショットのキャップは諸々全部合わせて+70まで積むことが出来る。
キャップまで積めば
「(スチャッ)ん−パンッ!」
ぐらい劇的に射撃速度が上がる。
強化魔法のスナップで+15、スナップIIで+30が得られるが、いつでも掛けてもらえるとは限らないので自力で+70達成したくなる。
ちなみに、知っていれば当然だがヘイストとは排他関係に有りどちらか一方しか受けられない。そしてヘイストは近接攻撃(と魔法等)の速度にしか影響しないので、ヘイストをもらっても遠隔攻撃の射撃速度は変わらない。しかし、ということは自力でスナップショット+70が達成できれば、ヘイストをもらって接近してズバズバ切りながら、銃も撃てばWSの回転速度も上げられる。範囲攻撃に巻き込まれても知らんがw。
【頭】テーオンシャポー
アルビオンスカーム防具のテーオン装備。テーオンなんてもう処分しちゃったYO!という場合は、ヨルシア森林のLorissaたんから輝く漆黒蝶の翅2枚でサクッと交換することも出来る。輝く漆黒蝶の翅が無い?そんなあなたは「モグチケット【赤】」を持っていればFestive
Moogleが輝く漆黒蝶の翅×6と交換してもらえるゾ!
スナップショットは霊石オグメの「細い緑石」で+5、「細い黒石」で+5の合計+10まで付けられる。白い霊石のオグメで飛命+25まで付くが、素の飛命と併せても飛命+35にしかならず、どうせ着弾装備で着替えると思うので付けなくてもおk。
【胴】オショシベスト+1
競売で手に入る合成品のスペリア3防具。装備するにはギフト500が必要になる。スナップショットはNQ(約200万円)で+12、HQ(約4000万円)で+14が得られる。HQは少々お値段は張るが、スナップショット以外にも高めのAGI、飛命、魔命、ストアTPがまとまっており、着弾装備としても優秀。お財布にゆとりがあれば!トリプルショットのプロパティはアビ発動中にしか効果が無いのと、近接物理の命中が付いていないので注意。
【手】ラヌンガントリー
レリック装束「コモドアガントリー」の打ち直し品。資金が許せば+3まで強化。
【脚】ラクサマトルーズ
アーティファクト「コルセアトルーズ」の打ち直し品。これも資金が許せば+3まで強化。
【足】メガナダジャンボ+2
アンバス防具「メガナダレザーアーマー」。がんばって+2まで強化しよう。
【首】コモドアチャーム+2
競売で入手できる合成品のジョブ首。HQ+2は約4700万と少々お高い。高い飛命も付いていて良装備。オグメ部分はレデン向きのプロパティではあるが、フォシャゴルゲットと択一になってしまうため、スナップショット用と割り切ってひでおは喰わせなくても仕事をしてくれる。
【背】カムラスマント
アンバスケードで手に入るジョブマント。水油の強化で「スナップショット+10」が付けられる。コルセアのジョブマントは他にも水油で「ストアTP+10」のものも作りたいので、カバン節約のためにレデン用の「ウェポンスキルダメージ+10」のやつに付けていた金粉の「魔命+、魔法ダメージ+」を「飛命+、飛攻+」に変更してWS共用にしてしまってもよいかもしれない。
■■着弾装備■■
通常遠隔攻撃の着弾装備は基本的に飛命とストアTPの高いものをチョイス。まずは飛命重視でアンバス防具のメガナダ装備+2から始めて、もし「★翼もつ女神」でマリグナス装備が手に入れば入れ替えていけばいいだろう。
【盾】ヌスクシールド
オーメンに出現するクレイヴァー族(足長)NM「Glassy
Craver」がドロップする。左手の寂しい狩人、コルセアにうってつけの盾!飛命とストアTPが付いててとってもステキ!
【メインウェポン】ネイグリング
【メインウェポン】トーレット
メインウェポンは近接殴り合いも考えたらこの辺だろうか?どちらもアンバスケード武器で、最終まで鍛えるにはパルス武器も含めてそこそこ苦労するかもしれない。ネイグリングであれば、いっとき話題になったメイジャン武器のアナーキーにTPボーナス+1000を付けてサベッジを撃つのにもよい武器になるだろう(やめて!私のカバンのHPはもう0よ!)。
射撃マクロは用語辞典ののスナップショットの「応用」の項に参考例がある。1ポチの例は連続着替えでエラーになる可能性があるので、射撃速度は落ちるが「/ra <st>」と2ポチ化して余裕を持たせた方がいいかもしれない。スナップ装備のうち、飛命の高い部位を着弾装備に採用して、スナップ着替えを4部位以内に納めれば1つのマクロで発射可能になる。
■■■ひとまずまとめ■■■
自分も実際にやってみて感じたのは、コルセアはロールの仕組みさえマスターすれば戦力の大幅アップに貢献できるし、何より最低限必要な装備の数が比較的少なくて済むのがいい。
さらに一歩進んで、イオニックのフォーマルハウトをゲット出来ればコルセア自身の火力も大きく伸ばせるし、魔攻装備を集めればレデンサリュートで安定したダメージ源にもなれる。
まだ駆け出しのオイラでも、PTメンバーの支援に便乗すれば、ダイバーウィンのW1ボスにこんなダメージも!(のちに99999ダメージも出せますた)